母の日と誕生日を兼ねて、おかんと足利ドライブしてきました。当初、栗田美術館に行きたいという話だったのですが、前日 NHK で鑁阿寺(ばんなじ)が国宝に指定されるという事で急遽そちらも追加。

まずは鑁阿寺に行ってきました。植木まで綺麗に整備されたお寺で雰囲気が良かったです。銀杏の木がかなり大きいので秋に来るといい雰囲気なんじゃないかな。境内に足利市のゆるキャラ「たかうじ君」もいたので写真撮りました。w

お寺周りにお店がほとんどなく寂しいのが残念ですが、そんなに人が来ていなかったのでしょうがないか。今回は寄らなかったけど、近くに足利学校もあるのでそちらと合わせて行くといいかも。というか足利学校の方が認知度が高いらしい。

お昼は足利に住んでいた友達が働いていたイタリアン ラ・ヴォーノで。デザート付きで千円行かなくてリーズナブルでした。

続いて、栗田美術館に行ってきました。この美術館は伊萬里と鍋島を展示しているのですがとにかく大きい。展示されている焼き物もびっくりするくらい大きいのですが、美術館の敷地も建物も大きい。

本館の写真を撮ったので載せておきますが、他にも展示館がいくつかあって、全部回ってないのに2時間半くらいかかりました。もっとゆっくり見れば半日以上楽しめそうです。

そんな感じの一日でしたが、おかん的にはかなり満足したようなのでよかった。

鑁阿寺 – 山門
鑁阿寺 - 山門

鑁阿寺 – 本堂
鑁阿寺 - 本堂

鑁阿寺 – 大銀杏
鑁阿寺 - 大銀杏

たかうじ君
たかうじ君

ラ・ヴォーノでのランチ
ラ・ヴォーノでのランチ

栗田美術館 – パンフレット
栗田美術館 - パンフレット

栗田美術館 – 案内図
栗田美術館 - 案内図

栗田美術館 – 本館
栗田美術館 - 本館

栗田美術館で売ってたティーカップ
栗田美術館で売ってたティーカップ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)