Google や Yahoo! のアカウントを持っている人は多いと思いますが、標準だと認証はユーザー名/パスワードで行われます。

さらにユーザー名/パスワードを複数サイトで使いまわす人が多いため、パスワードが単純な人や、別サイトでもユーザー名/パスワードが同じ人は、アカウントが乗っ取られる可能性が非常に高くなってきています。(私は全サイトのパスワードを自己流の法則で変えてます。)

で、そんな人のために Google や Yahoo でオプション追加されたのが2段階認証(Yahoo だとワンタイムパスワード)です。

システムは単純で、ユーザー名/パスワードの他に、数分毎にに変わるパスワードを追加すると言うものです。この動的に変わるパスワードは携帯電話を登録する事で、メール、音声、アプリ等で受け取れます。携帯に通知されるパスワードによってセキュリティが強化されるというわけです。

言葉で説明するとややこしそうですが、一旦設定すると普通に使用でき、第三者にユーザー名/パスワードがバレたとしても、更にもう一段階セキュリティがあるため安心度はかなり高くなります。

Android や iPhone 用には専用のアプリが出ていて、スマホを持っていれば更にお手軽です。一度お試しあれ!

・公式サイト

・Android アプリへのリンク

・iPhone アプリへのリンク

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

タブレット登録し忘れて面倒な事になったことある。
でも最近パスワード流出が多いから、セキュリティは強化していかないとね!

れぃ>
面倒な方がセキュリティは高いからね。
個人情報漏れるくらいならいいけど、お金が絡むと怖いね。

俺はスマホは本体ロックの他に、金銭が絡むアプリはもう1段階別のロックかけてるよ。

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)