ミラーレス一眼に買い換えてから、初めて花火大会に撮影に行って来ました。

当初、撮影のため会場近くまで行く予定だったのだけど、鴻巣駅に着いたのが遅かったので、事前に友達から聞いていた、駅ビルの エルミこうのす 屋上で撮影しました。

エルミこうのすは屋上駐車場が開放されていて、かつ、花火のアナウンスも大きなスピーカーで流れてる環境で、花火も比較的大きめに見えるのでかなりいい感じでした。

さて、花火を綺麗に撮影するには、シャッター速度を長めにする必要があるのだけど、そのために三脚とリモートケーブルを事前購入しておきました。

しかし、撮影の仕方を事前に予習しておいたものの、マニュアル撮影も三脚操作も不慣れだったせいか、失敗写真の連続でした。><

写真を数枚アップしておきますが、フォーカスも甘いなー。

これが一番マトモに撮れたかな?
PA123735

とりあえず勢いが感じられる一枚
PA123728

シャッター速度をすごく遅くしてみたら、こんなのが撮れました。
PA123700

まあ、こんな感じです。何枚か面白いの撮れたからいいかな。(; ̄ー ̄A

ちなみに帰りは屋上から出るのが混むのだけど、エスカレーターを回避して階段を使えばすぐ降りられました。トイレは女子だけ混んでた。

駅の改札も混んでたけど、比較的流れてるイメージでした。混雑が収まるまでちょっと喫茶店で休んでいたら、30分後ぐらいに会場から戻って来た集団がどっと押し寄せてむしろ混んできた。Σ( ̄□ ̄;;

そんなトラブルがあったものの、結構楽しく写真撮影できました。来年はもっと綺麗に撮りたいな。

【おまけ】撮影に使用した三脚はこちら。2kg まで耐えられるから、ミラーレス一眼なら余裕でした。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)