骨折で電車通勤になり、ヘッドホンを使う機会が増えたので、以前から興味のあったノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみました。買ったのは、ソニーの MDR-EX31BN

この機種は携帯電話の通話にも対応しているので、ヘッドホンじゃなくてヘッドセット扱いになってます。
(ジャンル的に損しているのか得しているのか。)

Bluetooth で接続できるのは Android、iPhone、iPod、Walkman、ガラケー(機種による)等結構多いです。Bluetooth は複数の機器を同時接続できる機能( マルチポイント )があるので、自分は音楽を iPod touch、通話は Android スマホに接続してます。

参考までに iPod touch で音楽を聞いているときに電話着信すると、音楽が一時停止になってスマホの電話に出られ、通話が終わると iPod の音楽が続きから再生されます。また、無線接続なので、iPod touch もスマホもバッグの中にしまっておけます。

で、肝心のノイズキャンセリング機能ですが、初めはよくわからなかったのだけど、すべてのノイズを消すのではなく、ずっと発生しているノイズを消すという動作のようです。

わかりやすく言うと、電車が走っている時に出るシャーという音はカットされますが、段差があるときのガタンゴトンとか、車内アナウンスは聞こえます。あとはエアコンとかの音もカットされますね。

これをずっと使っていて外すと「うるさっ!」って感じるので効果はあるのではないかと。(ヘッドホン自体が耳を塞いでいるので正確では無いでしょうが。)

ノイズがカットされると音量が小さくてもしっかり聞こえて快適になります。ヘッドホンとしてはちょっと高めですが、オススメの品ですよー。



トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)