月々のスマホ代が高いので、au から docomo 系 MVNO の IIJmio に MNP 転出しました。

MVNO ってのはキャリアの回線を借りて、自社ブランドで通信サービスを行う業者の事です。

MVNO 業者はあんまり知られていないけど多数あって、安定した速度が出るという IIJ を選択しました。
( MVNO 業者の中には速度が異常に遅い業者もいるみたいなので注意! )

当初は au の LTE 端末がそのまま使える mineo を検討していたのだけど、データ通信が LTE だけで 3G 回線が無く、3G 回線が無いという特殊仕様のため iOS 8 では通信がまったく出来ないという自体になったので、( iPhone 使う予定が無いけど )将来が不安なので回避しました。

で、IIJmio の中で MNP を使って電話番号が維持出来る「IIJmio音声通話パック みおふぉん」を契約しました。データ通信量は 2GB のミニマムスタートプラン。

契約内容はこんな感じです。

  • 月々の高速データ通信量は2GB ( 2GB を超えると 200kbps )
  • 電話番号は以前のまま( MNP転入 )
  • 無料通話は無く、20円/30秒(税抜)
  • キャリアメールはない

メリットはなんと言っても価格。無料通話が無いとはいえ月々1,600円(税抜)ですよ!奥さん!(ダレ

デメリットはキャリアメール( @docomo.ne.jp )が使えない事ですかね。
多くの方は Gmail を使っているようですが、私の Gmail はパソコン用なので Outlook.com をスマホ用にしました。
当然の事ながらパソコンからのメール扱いになるため、携帯でパソコンメールをブロックしている人には解除してもらわないといけません。

また端末については docomo 端末か SIM フリーの端末を入手する必要があります。
自分は電池の持ちがいいという富士通の ARROWS NX F-01F をヤフオクで 2.6万で落札しましたが、個人売買が不安な場合は、保証の付いている業者から買ったり、SIM フリー端末をメーカー直販で買うのがいいんじゃないでしょうか。
docomo 版 iPhone、SIM フリー版 iPhone も使用可能ですが、iPhone は新品はもちろん中古価格も高いので安さを求めると難しいところ。

通話料に関しては20円/30秒(税抜)は高いので、私の場合以下の3つを併用してます。
・LINE 友達にはLINE による無料通話(音質悪い)
・090 番号を通知したい人には楽天でんわによる 10円/30秒 の通話(携帯の音質)
・番号通知が関係ないお店などには SMARTalk による 8円/30秒 の通話(音質やや悪い)

月々の通話料が300円程度だと推定して、月2,000円で済む計算です。

自分のデータ通信量を把握しないとですが、そういう事が出来る方には非常にお得ですよ!

PB234106

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)