出張の時に博多水炊き鍋を食べたくて行って来ました。「博多 鍋」で検索するともつ鍋がたくさん出てきますが、水炊き鍋も名物みたいですね。
インターネットで検索すると、居酒屋やもつ鍋との併用店が多く出てきますが、こちらのお店は鶏の水炊き専門店です。

お店に入ってみると雰囲気が良く、スタッフの接客も丁寧で上品なお店という雰囲気がします。

注文したのは一番安いコースの「味コース」3,300円。

コースのランクが上がっても水炊き鍋自体は変わらず、付け合せが豪華になるそうです。
しかも付け合せが全部美味しく、かつ上品な味付けでびっくりしました。個人的には鶏の燻製が絶品でした。

水炊き鍋自体ははじめ骨のついた肉で出汁を十分にだし、追加でつくね、もも、ハツ、レバーなどいろいろな部位を入れてくれる感じです。(鍋は半分くらい店員さんが作ってくれます)
野菜はキャベツをメインにネギ、えのきなど比較的シンプルかな。

最後に雑穀米の雑炊でシメたのですが、ここも店員さんが作ってくれ、絶妙な半熟卵の雑炊も美味しかった!

少しずつ料理が出来上がっていくので写真を撮る機会を逃してしまいましたが、また機会があれば訪問したいです。
まあ、こちらのお店、東京にも進出しているらしいですけど(笑)

博多華味鳥 博多駅筑紫口店

夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:水炊き | 博多駅東比恵駅祇園駅

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)