» IT関係のブログ記事

格安SIM と言われる MNVO ( 自分は IIJmio のみおふぉん )にしてから随分経ちました。周りの節約志向の人たちもチラホラ MNP してきています。

ここで、MVNO にちょっと興味があるような人たち向けにメモを書いてみました。
の続きを読む »

文字コードが UTF-8 形式のテキストファイルを BULK INSERT で SQL Server 2014 に一括取り込みしたくて苦労したのをメモ。
の続きを読む »

カロッツェリアのカーナビ AVIC-ZH900 ( 2009年製 )に富士通のスマホ( arrows M03 )を Bluetooth で接続して通信出来たのでメモ。
の続きを読む »

月々のスマホ代が高いので、au から docomo 系 MVNO の IIJmio に MNP 転出しました。
の続きを読む »

au ポイントプログラムが変更され、au WALLET が始まりました。au ユーザーでも「俺はそんなの使わないから関係ないや。」って思っている人が多数だと思いますが、5月ご利用分以降は WALLET ポイントしか貯まりません。
の続きを読む »

うちカーナビ ( カロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRZ900 )では携帯の連絡先をメモリダイヤルへ登録してあると、音声操作で通話発信ができます。

そんな便利機能ですが、au の Android スマホ、htc j ISW13HT )に機種変更してから、 ナビへの Bluetooth による連絡先転送がうまく行っていなかった件 ( フリガナが反映されていなかった、一部の連絡先が正常に転送されていなかった ) を解決したのでメモ。
の続きを読む »

Google や Yahoo! のアカウントを持っている人は多いと思いますが、標準だと認証はユーザー名/パスワードで行われます。

さらにユーザー名/パスワードを複数サイトで使いまわす人が多いため、パスワードが単純な人や、別サイトでもユーザー名/パスワードが同じ人は、アカウントが乗っ取られる可能性が非常に高くなってきています。(私は全サイトのパスワードを自己流の法則で変えてます。)

で、そんな人のために Google や Yahoo でオプション追加されたのが2段階認証(Yahoo だとワンタイムパスワード)です。
の続きを読む »

前のブログから役に立ちそうなエントリーを移植しておきます。
※2011年05月20日のエントリーです。
の続きを読む »

前のブログから検索キーワードでよく人が来ていたエントリーを移植しておきます。
※2008年03月22日のエントリーです。
の続きを読む »

DELL Vostro1220 のハードディスクから異音がしてきたので、完全に壊れる前に換装作業を行いました。
で、この機種はハードディスク交換するには、かなり分解する必要があったので写真を撮ってメモ。
の続きを読む »